人生が豊かになる話の「聴き方」

人の「話の聴き方」 学んだことありますか? 「聴き方を知ると人生が豊かになる」 そんなブログです

聴いたら話せない その3

前回 前々回と聴いたら話せないというテーマで書いてます。

 

 

going-myway77.hatenablog.com

 

 

その話を読みたい方、読んでない方は上にリンクを貼っておきます。

 

前回、「聴く」のは車の運転のようなもので、「聴き方」「聴く姿勢」

を勉強してから、実践していくのが大事という話を書きました。

 

とはいうものの、今すぐどうしたらいいの?というのもあると思います。

私なりの考えを

 

「話すタイミングがないなら、話すことが見つからないなら、

 話すタイミングや、話すことが見つかるまで聴いてみたらどうか?」

ということです。

 

 

話すタイミングや話すことなどは、相手の話を聴かせてもらおう、相手のことを分かろう、と思いながら聴いていると、相手が自分に意見を求めてるのかそれともただ聞いてほしいのか、聴いてほしいのか、それとも雑談してほしいのか、そんなこともわかってくるのではないかなと思います。

「聴く」ことを学んだ人も魔法使いではありません。話をしている人のここが分からないと、教えてもらおうと聴くことによって、よりコミュニケーション上手になるのではないかと思います。

 

聴くタイミングや話すことが分からなければ、分かるまで聴いてみる。

興味があれば実践してみてください。