人生が豊かになる話の「聴き方」

人の「話の聴き方」 学んだことありますか? 「聴き方を知ると人生が豊かになる」 そんなブログです

聴いたら話せない

何気なく、この前の記事を書きました。

「話を聴いているつもりがついつい話しちゃう人」

聴く勉強をしたい人に多いと思います。

 

この間「聴く」勉強会をしてたら、

「話を聴こう」とすると、自分が話すことができなくなる。

・自分が話すタイミングが分からなくなる

・ずっと話を聴いていたほうがいいのか

・少し自分の話を挟んだほうがいいのか

・聴くだけがコミュニケーションじゃない

・普段に活かすにはどうしたらいいのか

・聴く場面というのはどういう時なのか

・普段の生活の中で「聴く」をどう生かしたらいいのか

・矢継ぎ早に質問されました。

(箇条書きではありませんでしたが、分かりやすくまとめてみました。)

 

質問されての私の感想。

「すごくいい!とてもいい!」と思いました。

 

なぜか。

 

まず「聴こう」としてることが素晴らしい!

そして「聴こう」としてみて、普段の聴き方、会話とは違うことに

気が付いたことも素晴らしい!

 

「聴く」って普段の会話と違うんですよね。

 

私も普段は普通に話してます。

でもやはり「聴こう」とするときは、聴いてるんですよね。

そこはやっぱり最初は意識しないと出来ないと思います。

 

聴くと会話するは違う。 それにまず気が付いてもらうことが聴き上手への

道の一つだと思います。

 

沢山あった質問はまた少しずつ応えていきたいと思います。