人生が豊かになる話の「聴き方」

人の「話の聴き方」 学んだことありますか? 「聴き方を知ると人生が豊かになる」 そんなブログです

話を聴いてるつもりがつい自分が話しちゃう、そんな人は

聴き上手になりたいという人と話をしていて、「つい自分が話してしまう」という人が沢山います。誰かと話していても、気が付くと自分が話してしまっている。

 

その話を聞いて思うこと。

「話す」意識から「聴く」という意識の切り替えができてないのではないか。

 

どういことか

 

何気なく話す、会話をしてるときは、相手も話し、自分も話す。キャッチボールをしていると思います。普段の会話はそうだと思うんです。

 

では「聴く」時にはどうするか。

 

「聴く」ことを意識して、「聴く」ことに集中して聴くんです。

 

「聴く」ことと「会話する」ことは違うこと。

「この人の話を聴かせてもらおう」と意識するだけで、ぐっと聴く姿勢になると思います。

 

聴きたい時、聴かなきゃいけない時は、今は「話すんじゃない」、「聴くんだ」と意識してみましょう。

 

一歩聴き上手に近づくと思います。