人生が豊かになる話の「聴き方」

人の「話の聴き方」 学んだことありますか? 「聴き方を知ると人生が豊かになる」 そんなブログです

聴き上手な人とは?

聴き上手な人

 

皆さんはどんな人を想像しますか。

自分の話をじっくり聴いてくれる人

話を否定せずに聴いてくれる人

自分の意見を押し付けてこない人

 

それぞれにあると思います。

 

 

聴く練習 したことある方いますか?

まず「聴く」練習をしたことがある人は少ないのではないでしょうか。

そして、練習をしたことがある人でも、一人で練習したという人は少ないと思います。

 

それはなぜか、

聴くというのは、聴いてもらってる人(話す人)がいて、はじめて成立するものだからです。

 

では聴き上手とはどんな人か。

それは話す人がこの人なら話しやすい、何でも話せると思う人ではないでしょうか。

 聴き上手かどうかを決めるのは、聴いている人ではなく、話す人です。

 

話す人に、「この人話しやすい」「この人なら何でも相談できる」と思ってもらえたら、どんな話もしてくれると思います。

逆にどれだけ話の聴き方のスキルを勉強しても、話す人に「この人には話したくない」と思われたら、話をしてもらえないのではないでしょうか。

 

聴き上手になるには

話し手に信頼してもらうことがまず大切

 

そう意識することが、聴き上手の第一歩だと思います。