人生が豊かになる話の「聴き方」

人の「話の聴き方」 学んだことありますか? 「聴き方を知ると人生が豊かになる」 そんなブログです

聴くと観る

意見交換などができるアプリを勉強会の有志としてるのですが、

「聴く」勉強会の受講生さんから

 

「テレビを見ていて、ある有名人が色々言われてるのに、傾聴のお手本のような相槌と合いの手で応対してるのに、さすがプロだなと、とても感心しました。」

 

と書き込みを頂きました。(一部抜粋変更)

 

その書き込みを見て、素晴らしいなと思いました。

 

まず思ったこと。テレビ見てて、聴き手に注目することって皆さんありますか?

面白おかしく話してる人についつい目が行ってしまうのではないでしょうか。

 

それを話を聴いている人に注目してテレビを見てくださったのが1点。

 

更にテレビを見ながら、「話聞くの上手だな、相槌や合いの手を上手くいれるな」と感じてくださったのが1点です。

聴き手に注目しただけでなく、その人の上手なところまで見つけられるとは。素晴らしいなと思いました。きっと勉強会に参加されたりして、「聴く」ということに興味を持ってくださってるからだろうなと思いました。

 

そして無意識のうちに「観る」ということもしてくださったんだろうなと思いました。

 耳や目や心を使いながら話を聴く、active listening(積極的傾聴)をしましょうと聴いたことがある方もいると思います。

しかし多くの方が、「話を聴きながら、相槌を打って、なおかつよく観るのは難しい」と仰います。話を聴きながら、観たり、心を動かしたりするのは意外と大変だと思います。

その一つの「観る」力をつける方法として、話を聴いていない時に、「観る、観察する」ということを心がけると、より「観る」力がつくのではないのかなと思います。

 

・テレビを見ながら、聴き手に注目する。

・観察をしようと意識して生活をする。

 

両方聴き上手、観察上手になるための一つの方法だと思いました。

皆さんもやってみてはいかがでしょうか。