人生が豊かになる話の「聴き方」

人の「話の聴き方」 学んだことありますか? 「聴き方を知ると人生が豊かになる」 そんなブログです

聴く経験

私の知り合いにとても聴くのが上手な人がいます。

話をしてると、こんな話を聞かせてくれました。

 

「21歳の頃に、9聞いて1話すぐらいでちょうどいいんだよ。と教えてもらったことがある」と聞かせてくれました。

その時に、「私自身は若造なので『100のうち99聞いて、1話す』に置き換えて毎日歩いた。」と仰ってました。

 

それから20数年ずっとその姿勢で過ごされてるそうです。

 

「聞いたら助かるっていう感覚がなんかある。」

そう仰ってました。

 

若い時に教えられたことをずっと心において過ごされるとこうなれるんだなと思った瞬間でした。

40代になられてますが、まだまだ色々学ぼうとコーチングを学んでみたり、カウンセリングを学んだりされてるそうです。そして勉強しに行った先でよく、「聴く力がすごいですね」と言われるそうです。実際私もそう思います。

 

私自身聴くことは姿勢であり、態度だとお伝えしてますが、それを続けていくとどうなるかという見本を見せてくださってるなと思っています。

 

「99聞いて、1話す」という姿勢。今日から私も取り入れてみたいと思います。